ゆたおーんのアウトドアライフ

エセキャンパーです。ブログはじめました。

あれどこ行ったの?を解決するアレ!

こんにちわ。ゆたおーんです!

今日はなんだか暖かいですね。こんな日はキャンプしたいな。

なんてことを考えながら仕事に勤しんでします。

今日は木曜日です。残すはあと明日だけ。

残りの力振り絞って頑張っていきましょう。

さて話は変ってキャンプってギアが増えてくると

あれもこれも持っていきたくなって荷物が多くなりますよね。

しまいは『あのギアどこしまったけ?』ってなること多くないですか?

既に使っている方もたくさんいると思いますが、そんな時は収納コンテナです!

 

収納コンテナは大きく分けるとソフト・ハードの2パターンに分かれます。

ソフトコンテナ

 ソフトコンテナは柔らかい素材(主に布地やナイロン製)で作られた収納袋です。

 軽量化が図られており、コンパクトに折り畳むことができる点が挙げられます。

 荷物を保護するためのクッション性があり、傷つきやすいアイテムや

 衣類の収納に適しています。

ハードコンテナ

 ハードコンテナは、固い素材(プラスチックや金属製)で作られた収納箱です。

 特徴としては、頑丈で耐久性があり、衝撃や悪天候から荷物を

 保護することができる点が挙げられます。

 ハードコンテナは、食品や調理器具、道具類などの重いアイテムや、

 不規則な形状のないものを収納する際に適しています。

 

次にコンテナの役割を書いていきますね。

①分類して収納できる。

 道具や食材などを使いやすさや取り出しやすさを考慮して分類できます。

 例えば、調理道具は一つのコンテナにまとめて入れ、食材は別のコンテナに

 分けて入れると使いやすくなります。

②ラベル付けで収納する。

 コンテナにラベルを付けることで、中身が一目でわかります。

 道具や食材の種類ごとにラベルを貼ることで、必要なものをすぐに

 取り出すことができます。

③防水性を確保

 キャンプでは、天候や場所によってコンテナが濡れることがあります。

 防水性のあるコンテナを選ことで中身が保護できます。

④コンパクトに収納できる

 コンテナ自体もコンパクトに収納することが大切です。

 たたんで収納できるソフトコンテナや、スタッキングができるハードコンテナなど、

 使わないときは場所を取らないものを選ぶと便利です。

 

 

他にもコンテナを使うことで、車などの積載が楽になったり、

自分のキャップサイトの整理整頓が楽になったり、同じものを使用することで

コーディネート力がグッとアップする印象です。

是非、キャンプギアだけでなく、収納コンテナにも拘ってみたら

いかがでしょうか。

 

次回の冒険まで、お別れの時間ですが、自然の魅力と共にいつもそこにあります。

新たな体験に出会えることを楽しみにしています。

それでは、また次回お会いしましょう!

ゆたおーん