ゆたおーんのアウトドアライフ

エセキャンパーです。ブログはじめました。

ビッグイベントを手助けしてくれるアレ。

こんばんわ。ゆたおーんです!

本日も1日お疲れ様でした。

予想通り、私はバタバタした1日でした。

明日は週の真ん中です。ここ正念場!

引き続き、頑張っていきましょう。

さて今回は『ビッグイベントを助けてくれるアレ』と題していますが、

みなさんのアウトドアにおける一番のイベントは何でしょうか。

私の中でのビッグイベントはやはり焚き火です。

同じ意見の方もたくさんおられるのではないでしょうか。

私は焚き火料理をするというよりは自然なのかで漠然と焚き火を

見つめる言わば鑑賞目的が強いです。

 

今回は焚き火が我々に与える良い影響と火付けをする際に

助けてくれるグッツを紹介致します。

 

まずは焚き火が与えてくれる良い影響についてお話します。

捉え方は人それぞれですので、ご参考までに。

①ストレス軽減:

 焚き火は自然の中でくつろぐ素晴らしい方法です。

 炎を眺めることや炭火の音を聞くことがストレスを軽減につながり

 リラクゼーションを促進するのに役立ちます。

②コミュニケーションの促進:

 焚き火は人々が集まって会話する絶好の場所です。

 友人や家族と焚き火を囲みながら、深い話や楽しい話を共有することができます。

③アウトドア体験:

 焚き火は代表的なアウトドア活動であり、野外での料理、星空観察など、

 多くのアウトドア経験と組み合わせて楽しむ事ができます。

④調理の楽しみ:

 焚き火は料理にも使用出来たり、アウトドア調理を楽しむ絶好の遊び場です。

 焚き火で焼いたマシュマロや焼き芋の美味しさは格別です。

⑤自然との接触:

 焚き火は自然との密接な接触をもたらします。

 自然の中で火を育てることは、環境への感謝や環境保護の意識を

 高める手助けになります。

⑥スキルの習得:

 焚き火を作ることや維持することは意外と難しいものです。

 焚き火を通じて新しいスキルを習得する楽しさがあります。

⑦季節感を楽しむ:

 焚き火は季節ごとに違った楽しみ方をさせてくれます

 春、夏、秋、冬、それぞれの季節において、

 焚き火を囲むことで季節感を楽しむことができます。

 

今、このブログを書きながらでも、このコンクリートジャングルから

駆け出して、気の合う仲間焚き火を囲いたい衝動にかられますw

 

さて次は私が便利と思った火付け道具のご紹介です。

↓↓これめっちゃ便利です。マッチの太い感じで火持ちが抜群です。

↓↓これは上のマッチのケースです。上のマッチの難点としては使うのは1本で

 十分なのに複数本取れてしまうことがあります。このケースは1本づつカットする

 手助けをしてくれるので、マッチと合わせて購入をおススメします。

↓↓一般的なファイヤースターターです。

 敢えてのアナログ感が焚き火を盛り上げてくれます。

↓↓ライター感覚で出来るバーナーです。

 私はこのタイプを使用しています。文明の利器素晴らしいです!!

 

『ビッグイベントを手助けしくれるアレ』如何だったでしょうか。

焚き火と言っても火付けのアイテムは色々ありますよね!

自分のキャンプスタイルに合うものを選んで、アウトドアライフを楽しみましょう。

 

次回の冒険まで、お別れの時間ですが、自然の魅力と

共にいつもそこにあります。

新たな体験に出会えることを楽しみにしています。

それでは、また次回お会いしましょう!

ゆたおーん